名古屋を旅する日々のこと

新しい街で、いろいろ感じたこと。「岩手から旅日記」名古屋支店

1/7 新幹線は移動手段

週末の大阪行き。

 


今回はちょっと早めにいかないとなので、久々に新幹線を使う。

 

所要時間50分、たしかに早い。
時間を買う乗り物ってのがよく分かる。シートは必ずしも快適とは・・・長距離バスのほうがまだ座席は良い。

 


いっちゃなんですが、ペラペラだもの。

 

これは2時間半が限界だなと思う。それでもみんな持たないから、レッツゴー居酒屋新幹線となる。

 


東京名古屋は90分だし、まあ行けるかな。それに1万円はちょっと高いよと言いたいが、高速バスでも5時間5,000円だし
仕方ないかな。手段として考えよう。

 

 

そんなふうに、ウトウト考えつつ大阪
朝ラッシュの御堂筋線はやっぱり混みますね。四ツ橋線ユーザーを選んだのは正解だった(名古屋に移る前のこと)

 

 

諸々の用事を済ませて、午後はテレワーク
打ち合わせメインでアウトプットを出さないと行けないセクションはほぼ無いので、会社や自宅でなくとも。


外とのミーティングは、落とし所を先に実働隊で探り&握っておいたので、これでOK、狙い通り。

 

 


***

 

今回は弾丸日帰りとはせず、正月に引き続き大阪ステイ
鶏レバー煮はまさかのリクエストでの持参物
引き続き、腕を磨いていかないとですね。意外と料理も楽しいものです。

 

 


さて、以前のものでも、新幹線に関連した写真を貼ろう・・・としたら、無いんですねこれが。

 


ほぼ使っていない&バスと飛行機よりベターなときのやむなし手段だったので、というのが自分の過去を振り返ってもよく分かる。


大阪から東京行くのでも、基本は飛行機、飲み会に間に合うだけで良ければ、昼特急と。
なるほどなー

 

 

ということで、2年前、大阪終盤戦のこの時期、何を食べていたかで。

f:id:islandernx:20220112071834j:image
f:id:islandernx:20220112071837j:image


大国町でみた、大陸の食べ物を貼っておきます。