名古屋を旅する日々のこと

新しい街で、いろいろ感じたこと。「岩手から旅日記」名古屋支店

1/3 名古屋街並み散歩

連休も残すところあと2日、いよいよ再始動に向けて、エンジンをかけていきたい、


いきたいとは、思っている。

 

 

 

掃除をしつつ、なんとなく日経の正月版残りを読んでいたら割と昼下がり。


グレートトラバースの総集編も観つつ

(おかずのクッキングのおっさん、やりたい放題である)


さて、少し体を動かさないとと。そうすれば頭も回りだす。

 

ということで、散歩へ。

 


電車で大須に向かい、そこから矢場町→新栄→千種に抜ける算段で。

 


まずは大須商店街・・・一応三が日だけど、それを凌駕する人混み。まあまあ、大須観音門前町ですから・・・と納得しておく。


とはいえ、ここでもらっては、洒落にならないので、早々に退散して、一旦西へ。

 

ペイント工場の裏手に真新しいペンシルマンションが。なるほどこれがダイナパレスですっけ、最近できたマンションですか。
住宅街のちょっとまとまった土地が手に入ったので感がすごい。

 


マンション前にマンションな日当たりを巡る戦い、という感じにはならないと思いますが、うーん、生活環境としてはまずまずかな。


自然があるわけでもない、かと言ってアーバンライフとは?の感じ。

 


閑静な住宅街といえる風合いなのと、一応熱田台地には乗っているはずなので、地盤は悪くないはず。

そして周りはSEIWAとかかれた新築ワンルームマンションがちらほら。投資用でしょうが、ここまで建てて相場落ちしないのか・・・

 


需要は底堅いのかな。名古屋市は半数が単身世帯だから集まるっちゃ集まるのかな。

 


いくらぐらいだろ?坪260で2,000万切るぐらいかな・・・20年で元が取れ。。。いやなんやかんや30年かな。


いつも思うのですが、マンション投資で、入居してて▲5,000円、生命保険と思えば!ってこれ詐欺だよねと・・・


もし空室・・・そもそもサブリースだと下げられ放題で。どうやったら儲かるんでしょうか。不思議です。

 

 


さて、予定の東側へ進路を取って、久屋通から新栄へ「突っ込んで」行きます。


大通り沿いはハイソサエティ感あるものの、少し入れば、少し古めのマンションと盛り場感
池田公園はまるで警固公園(福岡天神)

 

その先は、少し高い建物、というか分譲マンションがなくなって、アパートとか、ワンルームとか。
なるほど、趣深いエリアに入ります。


そのへんは文字起こし飛ばして、通りに出ます。そうすると、プレサンス、プレサンス、プレサンス

 


いやはや。

 

駅には近いけど、ファミリーで住む環境ではないと思いますが・・・どうでしょうか。
ちょっと冒険してみたくなります。


うーん、坪220万、、、アクセスを考えるとお値打ちなんでしょうが。
独りで老後住むならいいかな。いや、そしたら名駅西側のほうが利便性高いかな。

 

 

道を挟んで北側は、分譲マンションとラブホテルが同居するエリア。
スーパーも徒歩圏内だし、東山線だし。別に窓の内側がしっかりしてれば、だけど、人生のダイナミズムですよね、通過儀礼


さらに北に行くと、なるほどこれがシティタワー葵ですか


ここまで来ると、たしかに整然とした町並みです。うーん、ここは住めるかも

(値段は一旦置いといて)

 

 

歩き疲れたので、淡々と千種に抜けてこの辺で。白壁とか、瀬戸線沿線も気になるところではあります。


***

f:id:islandernx:20220105224807j:image

 

さて、ディープでアンダーグラウンドな散歩は脳を使うので、
アルコールで麻酔をかけます(適当)

 

 

とはいえ、つまみはしっかりと。
鶏焼売を作ってみまして。ポン酢で。

 

f:id:islandernx:20220105224821j:image


これはあり!
ひき肉にすると、豚と鶏のコスト差あまりないだね(むしろ逆転も、これが需要というものですか)
ただ、あっさりと、食べ疲れしないは鶏肉の強みですわ。