名古屋を旅する日々のこと

新しい街で、いろいろ感じたこと。「岩手から旅日記」名古屋支店

チキンカレー(ニューデリー/岩塚)

名古屋でも下町的な住宅街といえば聞こえが良い、岩塚駅周辺

 

 

こんなところにカレー百名店があるらしい(食べログが勝手にスコア上位から並べて選定しているだけだけども)


名古屋だと、エリックサウスにカルナータカー、割と納得な顔ぶれが並ぶ中で、街のインドカレー屋、だって名前は「ニューデリー」ですよ。

 

 

場所は、最近オープンして渋滞引き起こしているスーパー「アルビス」からも歩いて3分くらい。住宅街の角にあります。駐車場なし。

 

f:id:islandernx:20210919093038j:image

入り口は自動ドアと書いてあるボタンを無視して、重めの引き戸です。
店内はいたって質素。でも食べる場所ならこれで十分なわけで。

 

インド系のご家族が営んでいるようで、息子さん(?)がカウンターでお昼ごはん


少し遅い時間だったので、先客なし。あとからご夫婦が1組
街のインドカレー屋さんですね。

 

 

ランチメニューはカレーとナン、サラダ、ドリンクのセットで780~1,000円


一番安いのがチキンで、ほうれん草、エビ、マトン・・・と具材によって少しずつアップ

 


あとは、タンドリーチキンが250円でノーマル味とカシューナッツ味あり。

 

 

 

初回なので、チキンカレーとタンドリーチキン(ノーマル)を選択

 

5分ほどでサラダ→食べ終わるころにカレー→ナン→チキンと順番に登場です。


ナン来ない時には「もしや別売りだったか?でもそうならさすがに一声あるよな注文の時に・・・」といろいろ考えましたが
ちゃんとついてました。

というわけで、カレーがこちら。

 

f:id:islandernx:20210919093053j:image


辛さは5段階の真ん中(辛口)
程よくじんわり、といったところ。


クミンとかコリアンダー、つまりインドだよ!カレーだよ!という尖りは薄くて、
野菜からと思われる優しい味が先行してくる。

 

f:id:islandernx:20210919093109j:image
これだけだと、少し物足りない感もあるのだけど、厚めでバター(ギーかな?)がしっかり塗られたナンと合わせると見事!
厚みが増して、結構ボリュームある量ながら最後までおいしく楽しめます。

 

f:id:islandernx:20210919093126j:image


熱々の鉄板でやってくるタンドリーチキンも、まったくケチってないというか、
豪快な大きさで(チキンステーキですこれ)2ピースにしなくてよかった(250円、2つなら400円ですんで)


うーん、これ、ブラジルとかタイ産の鶏肉だとしても、もも肉結構なサイズで使ってるよなあと。けっこう太っ腹であります。

 

ちなみに、ライスの選択肢はなくて(ディナーはある?)、ランチメニューはカレーセットとタンドリーチキンのみの潔さ。

 

次は名物のチリチキンかな、それとも、ほうれん草カレーを間に挟むか。
タンドリー追加したからかもだけど、それでも1,000円ちょっと。ボリューム満点で味も良し。

 


百名店に選ばれる理由もわかるわ、駅近に比べたらお客少ないかもしれないが、ひとつひとつが高ければ、その積み上げ。

この優しい風合いはどのベースなんだろう、己の舌も磨いていかないとであります。